--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
出産から早くも1ヶ月が経とうとしています。
世の中はすっかりお正月モードだけど私にとっては入院から今日までが激動の1ヶ月で、秋から一気に冬になりクリスマスもお正月もない感じです。毎日がいっぱいいっぱいで季節感もなく、なんだか取り残されていくようにも思えます。

おかげさまでタロウは順調に育っていて、先週の3週間検診でも理想的な体重の増え方をしていると言われホッとしています。
ただ、とにかくよく泣く(赤ちゃんは当たり前だけど狂ったように泣く)ので、マンション住まいのわが家にとっては夜の大泣きはお隣さんへの迷惑が気になって仕方ありません
おむつ替えやおっぱいを飲んだ直後に大泣きされるとなんで泣いてるのかわからないし、こっちは寝不足でフラフラだからよけいにイラ立つし、寝たと思うと20分ぐらいで目をさまして大泣き・・・一時は本当に精神的に辛くて母乳の出も悪くなってミルクを足したりすることもあったけれど、少~しずつタロウの個性というか特徴もとらえてきて、私としのぶっちもタロウが泣いても落ち着いて対応できるようになってきたようです。
不妊治療が終わって、子育てという新しいステップがスタートしたことで目の前のことしか見えなくなっていた私・・・妊娠初期の出血に耐えて生まれてきてくれたわが子への感謝を忘れかけていました。どんなに泣こうが振り回されようが、それは生きている証であり、感謝しなくちゃいけないことなのに・・・反省しています。

今日でSWEET BOXを卒業します。
このサイトを立ち上げた目的は単に自分自身の治療記録のつもりでしたが、いつの間にかたくさんのお仲間さんとめぐり合うことができ、かけがえのない場所になりました。
だれかの陽性反応が出ると自分のことのように喜んだり、悩んで行き詰まると一緒に考え励ましあう、そんな素敵な場になれたのはお仲間さんに恵まれたこそだと思います。
私自身、治療が5年目に入り正直焦りというか、もうだめなんじゃないかという気持ちはかなりありましたが、そんな私を未妊のお仲間さんはもちろんママさんのお仲間さんさえもずっと見守り応援し続けてくださり、どれだけ大きな支えとなったかわかりません。
とてつもない不安を抱えての妊娠生活が始まってからも、いつも温かく励ましてくださったみなさんのおかげで無事わが子に出会えることができました。
サイト開設からの4年あまりの間にいただいたカタチのない贈り物に、言葉では言い尽くせないほど感謝しています。何のお返しもできないことがただただ悔やまれます。

たくさんの温かい優しさをいただいて生まれてくることができたわが子。
いつか大きくなったら、自分がどれだけ望まれて生まれてきたのか話してあげたいと思います。
いつも心に優しさと勇気をもってほしいという願いから『優輝』と名付けました。




今後の記録は育児中心になると思いますが、現在治療を頑張っているお仲間さんや二人目不妊で頑張ってるお仲間さん、治療をお休みしているお仲間さん、さまざまな立場の方がいらっしゃるので、あえてリンクすることは控えさせていただきます。
もしも、今後もおつきあいいただけるという殊勝な方がいらしたらお手数ですがメールをいただけたらURLをお知らせしたいと思います。 swtbox@hotmail.com 
とは言ってもまだまったく目途がたってないのでいつから始めるか未定ですので気長にお待ちくださいね。

それでは最後に、今まで本当に長い間ありがとうございました。




2007.12.27 Thu l 出産後 l COM(1) l top ▲
ご報告が遅くなりましたが、12月5日に無事退院しました。
入院中、たくさんのコメントをありがとうございました。携帯から読ませていただき涙したり励まされたり・・・。
本当なら皆さんひとりひとりにお礼を言いたいのですが、とにかく1日24時間では足りなくてなかなかパソコンを立ち上げることができず本当に申し訳ありません。

帝王切開の影響で、ひどい貧血とむくみ、頭痛に悩まされましたがようやく治まってきました。
傷はまだ痛みますが、なんとか頑張っています。
産後すぐに母乳が出てくれたので今のところ完全母乳です。
2~3時間おきの夜中の授乳は苦にならないのですが、夜泣きと昼間の大泣きとの戦いが辛くて、早くもマタニティブルー気味です。


わが子を腕に抱く夢は、決して私ひとりでは叶えられないものでした。
サイトを立ち上げて4年余り、温かく見守っていただき、言葉では言い尽くせないほど感謝しています。
このブログは不妊治療の大切な記録として一旦ここで区切りをつけたいと思います。
今後の記録はまだ検討中ですが、なんらかのかたちでまた皆さんと繫がっていけたらと思っています。
自分に余裕ができたらまたご報告しますね。

2007.12.08 Sat l 未分類 l COM(11) l top ▲
11月28日17時53分、予定日より11日遅れで3480gの男の子を無事出産することができました。

27日に入院しバルーンを入れて午後から1時間おきに促進剤の内服を始め、子宮口は多少柔らかくなったものの開きは変わらず、翌28日10時から点滴に切り替え、16:30には陣痛間隔1分まできたのに4センチしか開かず…。もう十分頑張ったし、妊娠するまでが大変な道のりだったことを考慮して安全策をとり、緊急帝王切開が決定しました。
薬と局所麻酔で意識が朦朧とする中、生まれたわが子を見てやっと安心しました。その後全身麻酔で眠りにつき、夜中覚醒したとき、付き添っていたしのぶっちが声を押し殺して泣いているのがぼんやり聞こえ、だんだん意識がはっきりしてきた私もやっと現実が受け入れられ号泣してしまいました。通常分娩だったらきっと二人して号泣だったかもしれません。

今はまだ傷が痛いのでベッドの上で寝たまま授乳していますが、なんとか吸ってくれています。いろいろありましたが母子ともに元気です。
まだまだたくさん書きたいことはありますが、まずはご報告まで。12/5退院予定です。
2007.11.29 Thu l 予定日超過 l COM(9) l top ▲
とうとう41週の検診を受けてきました。まさかこんな遅くまで外来で受診しているとは思わなかったな
骨盤のレントゲン撮影の結果、促進剤を使っても差し支えないことがわかったので使用が決まりました。
ベビは推定3400~3500グラム。相変わらず子宮口は1~2センチとガチガチなので、1日早く明日入院することになりました。(今日でも良いって言われたくらい)
促進剤を使っても2~3日かかることは目に見えてるそうなのですが、あまり赤ちゃんに負担をかけてもいけないので7割方頑張ってもだめなら帝王切開になるそうです。だったら最初から切ってくれ~とも思うのですが・・・
というわけで、明日10時半に入院します。産院からの帰り、ひとりで動けるのは今日が最後!ということで、今までガマンしてたクリームこってり系パスタを堪能してきました

今までたくさんの温かい応援をいただき、本当にありがとうございました。
良い報告ができるようお腹の子と頑張ってきます。

41w2d

2007.11.26 Mon l 予定日超過 l COM(6) l top ▲
今日の昼ごろ、おしるしらしき出血がありまして「ついに来たかっ?!」と思ったものの、その後なんの変化もなく出血も止まってます。そのうち陣痛きてくれたらいいんだけど。
両親学級仲間6人のうち、とうとう私が最後になっちゃいました。なんだか取り残されたような感覚・・・。でも少しでも長く胎動を感じていられるのは嬉しいことだよね。人と比べても仕方ないことだし。

明日から41週目。そして、もうすぐ夢が叶う・・・のかな。。。

40w6d

2007.11.23 Fri l 予定日超過 l COM(6) l top ▲
