--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
ここ数日バタバタしていてネットもできない状態でした。コメントのお返事が遅くなってしまい申し訳ありません

今日は区で主催しているマタニティクッキングなるものに参加してきました。
妊娠中に気をつける塩分控えめ、鉄分・カルシウム豊富なメニューを作りましょう的なもので、中学の調理実習以来、三角巾(バンダナ)をして料理してきました
メニューは、桜エビご飯、魚のホイル焼き、赤ピーマンとなすのゴマ煮、かぼちゃのミルク煮。
なぜか昔から、みんなで何かを作りましょう系のものってうまく関われなくて(間が悪い?)、ひたすら洗い物担当とか裏方っぽい役回りになってしまうので今日もメインの調理はほかの人たちで、私は地味に炒り卵を作っただけ。。。楽でいいんだけどね
桜エビご飯には牛乳を入れて炊くのだけど、ぜんぜん臭みがなくて予想外においしかったし、かぼちゃのミルク煮もクセがなくてイケました。普通のかぼちゃの煮物しかレパートリーがない私にはうれしいレシピでした(ミルク煮ってちょっと敬遠してたし)

2週間ぶりに会った両親学級のメンバーはみんなひと回りふっくら、お腹も確実に大きくなっていて、もうすぐだなぁと実感。先週、しのぶっちが出張から戻って2日ぶりにお腹を見て「また大きくなったんじゃない?!」と言ったので、そんなバカな~と思ったけどそうでもないのかも。

25w2d

2007.08.06 Mon l 妊娠7ヶ月 l COM(3) l top ▲
4週間ぶりの検診でした。
お腹出たな~とは思ったけど4週間で腹囲5センチアップ でも体重は600グラム増でホッ
妊娠前よりプラス4キロ弱なのでまあまあ?でしょうか。
最近何もしてないのにお腹が張ることがあるので一応内診してもらったけれど、頚管の長さもあって、子宮口も開いてないので問題なしでした。
赤ちゃんは元気な心音を聞かせてくれて、体重699グラム、大きさも週数どおりで順調、逆子も治ってました。
今日はまばたきしてるのがわかりました 鼻はべちゃっとひろがってた・・・私似かも


それから、性別は聞かないつもりだったけれどやっぱり聞くことにしました。授かっただけでありがたいことなのでどちらでもいいんだけど、名前を両方考えるのがセンスのない私たち夫婦にとってちょっと難問でして・・・ もちろんみんな念のため両方考えておくのだろうけど、一応の目星みたいなものがほしくて。
でも今日はうつぶせだったので残念ながらハッキリ見えませんでした。なんとなーく丸いのがついてるようにも見えたのでもしかしたら男の子かも?というライン。次回にもちこしです。
うちの病院は28週以降、2週間おきの検診なので次はまた4週間後です。
とにかく健康でさえいてくれればそれだけで十分。

24w4d


2007.08.01 Wed l 妊娠7ヶ月 l COM(8) l top ▲
先週あたりから急にお腹が大きくなってきて体重も意に反して増量中。
前から見るとあまりわからないけど横からだとドーンと突き出たお腹に、もしや男の子?と思ったり。まわりからはなぜか女の子としか言われないのだけど。(しのぶっちにも言われた)
そろそろ名前を考え始めているのだけど自分のセンスのなさを思い知らされます
なので本屋に行って名づけの本を片っぱしから立ち読み。(買えよ
初めてそういう類の本を読んだけど、本によってもセンスの違いがあるのね。
例えば、動物にちなんだ名前で『鶏子=けいこ』、外国風の名前で『慈衣奈=じいな』・・・感じ方は人それぞれなのでしょうが。。。
みんなどうやって決めてるんだろ。
ちなみにしのぶっちと義兄は神社で姓名判断してもらった名前だそうだけど、しのぶっちは従兄と同じ名前。漢字は違っても近い親族に同姓同名がいるって、いくら姓名判断でも私はいやだなぁ。
私は姓名判断とかこだわらないけど、義母が口出してきそう。でもこれだけは絶対譲れません。

24w2d

2007.07.30 Mon l 妊娠7ヶ月 l COM(3) l top ▲
