--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
あさってから臨月に入ります。ほんと、早いよね。
出張だらけのしのぶっちですが今週末だけは仕事が入ってないので、チャイルドシートを買って設置しようと思います。ずっと前から商品は決めてあるので行ってお金を払うだけ。それとトランクルームに入れてあるベビーベッドを組み立てて布団を敷いて。 大物はあとベビーカーだけどまだ購入するかどうか検討中。生まれてからしばらくは寒いからあまり外出はしないだろうし、義兄夫婦におねだりした抱っこひもでしのげるかなと。実際に赤ちゃんを売り場に連れていって試乗させてから買っても遅くないかな~なんて思ってます。電車移動中心&坂道だらけの生活スタイルなので、今はやりのマクラーレンとかは重くて無理。っていうかそんな予算もないけど

最近あまりすっきりしないお天気が続いたけれど今日は快晴やっと水通しが終わりました。
きのう産院のエクササイズに行ったついでに、両親学級で友達になった人のお見舞いをしてきました。予定日より6日遅れだったけれど2500グラムの元気な女の子を無事出産した彼女、規則的な陣痛が始まって4時間という超安産だったそうです。8月までフルで仕事してたし、予定日頃には3時間近く歩いてとにかく体を動かしていたのが安産につながったのかもと聞き、単純な私は即実行 
もともと毎日歩くようにはしていたけど40分くらいがマックスだったので、今日はがんばって2時間。でもね、途中のパン屋さんで閉店間際のセールをやってて安くしてくれるって言うからついつい買いすぎて家に着いてからおやつに食べちゃったせっかくカロリー消費したのに~!もちろんパン屋さんが悪いんじゃない、私がいけないんですけど ほかにも八百屋のおじさんに勧められるがままにリンゴを買ったり、ウォーキングを続けることも大事だけど、手ぶらで帰ってくることがいまの私にとっては一番の課題かも 
 
35w5d

2007.10.18 Thu l 妊娠9ヶ月 l COM(5) l top ▲
きのう出産前最後の美容院へ行ってきました。
3月に8年間切ってもらってた美容師さんが辞めてから、一度だけ別のところに行ったけどイマイチでそのまま伸び放題だったのだけど、さすがに今を逃したら産後いつ行けるかわからないので駅前の美容院へ初挑戦。たまたまネットで1000円引きクーポンを見つけたので行ったのだけど、前回行ったところよりぜんぜん良い ある程度カットした後ドライヤーで乾かしてからボリュームや量の調整をしてくれないと嫌なんだけど、言わなくてもちゃんとやってくれた とりあえずこれで半年くらいは持つかなと。

その後、2週間ぶりの検診へ。
午後の診察は2時からなので早めの1時40分に受付したけれど、呼ばれたのは4時 さすがに待ち疲れ 座りっぱなしで足はパンパンにむくんで痛だるいのに浮腫はマイナス・・・簡単な触診だからでしょうか。
赤ちゃんの体重は2343グラム。頭と胴回りが大きめだけど足が週数より少し短いので、トータルで週数ピッタリでした。
今回は顔がバッチリ見える方を向いてたので先生が写真をくれました。うちの産院は4D外来もあるけど20週~30週の間の火曜日午後だけなので競争率が激しく結局予約できなかったのだけど、4Dじゃなくてもよく見えました。

会計を済ませてから新生児室をちょっとのぞいてきました。8人の赤ちゃんがいて、その中で一番小さい赤ちゃんが2600グラムぐらい。いまお腹にいる子と300グラムしかかわらないので、これくらいの子がお腹に入ってるんだと思うとなんとなく実感がわくというか、ちょっと感動
しばらく見てたらひとりだけ目を覚まして、じ~っと私を見るのですよ。それがもうたまらなくかわいくて 顔も名前も知らない人の赤ちゃんがこんなにかわいいんだから自分の子だったらどれだけかわいく感じるんだろうか。
赤ちゃんから生きるパワーと幸せのおすそわけをいただいてきました。
どうかすくすく育ってね。

34w4d

2007.10.11 Thu l 妊娠9ヶ月 l COM(3) l top ▲
今日で天使が空に去ってちょうど3年。
あの頃は今こうなっていることなんて想像もできなかった。
あの夜のことを思い出すとやっぱり涙が出てきて・・・と同時にいまお腹にいる子が一層愛おしく、ありがたく思えます。

私にとって忘れられない日の今日、とても嬉しいことがありました。
同じ10月6日だけど3年前と全くちがう1日。
来年はどんな日になってるのかな。。。

34w0d



2007.10.06 Sat l 妊娠9ヶ月 l COM(2) l top ▲
きのうとは違う秋らしい風が吹く今日、長そでのシャツワンピを着て検診へ行ってきました。
このワンピ、お腹が目立ちはじめた5ヶ月頃ヤフオクで200円という破格でゲットしたのだけど、その頃はお腹もブカブカでちょっと大きすぎたかな?と思っていたのに今ではぱつんぱつん ここまで大きくなるもんなんだなぁ・・・(しみじみ)。

2週間前より1キロ増加。その2週間前もちょうど1キロ増だったから約1ヶ月で2キロ増。4週間おきの検診で2キロも増えたら即注意されるんだろうけど、2週間おきのせいか前回も今回も何も言われなかった でもさすがにお腹が重くて坂道は特にキツイ
前回30週で1740グラムだったベビ、今日は2021グラムになってた 腹囲も4センチ増えて89センチ、子宮底長31センチ・・・先生も『あれ?まだ32週だよね??』って・・・ 
でも前回のように頭だけ飛びぬけて大きいのではなく、バランスよく(?)全体的に大きめのようなのでちょっと安心したけど、これもあくまでも途中経過だからね。大きいのは私の栄養の摂りすぎなのか聞いてみたけれどそうではないようで。たしかに、しのぶっちも大きいからありえないわけではないけど。

そして前回の血液検査の結果、とうとう貧血の診断が・・・10.4しかなかった(11以上必要)
今日から鉄剤のお世話になります。鉄剤って便秘がひどくなるって聞いてたから憂鬱・・・でもお産や母乳のために頑張らねば

32w4d

2007.09.26 Wed l 妊娠9ヶ月 l COM(2) l top ▲
かなりご無沙汰してしまいました。
なんだかパソコンに向かうのが億劫になってきてしまいまして。。。正座してないのにすぐ足がしびれるので長時間は無理。体重が増えたせいなのかな?
9ヶ月に入りお腹はかなり大きくなって、夜はなかなか寝つけないし朝は早く目が覚めてしまうので寝不足 それと、第二のつわりが始まったのか夜になると気分が悪くなる日が多くなってきました。
2週間前の検診(30週)で、赤ちゃんの体重はすでに1740グラム、全体的に大きく特に頭が2週分大きめと言われ、ちょっと心配に。超音波写真に出る予定日も一気に一週間以上早まってた
あくまでも途中経過ってことであまり気にしないようにとは思ってるんだけど。ただ、糖分の取りすぎは頭の成長に影響するそうなので、妊娠糖尿病予防も兼ねて甘いものは引き続き気をつけなくては。

そうそう、約10年ぶりに編み物しました。ベビー服やスタイを手作りする人は多いけど残念ながら私は裁縫のセンスゼロ 編み物も得意ではないけれど、結婚前しのぶっちに毎年なにかしら編んでたので『慣れ』だけを頼りにトライしたのですが、やっぱり10年のブランクは大きい・・・感覚取り戻すまで4回も編みなおしたよ~もう毛糸が割れちゃって大変 結局赤ちゃん用の胴着を2週間もかけて編みました。でも、事前にゲージも編まなかったので(4回も編みなおしたくらいなのに!)横幅はいいとして、丈が7センチも長くなってしまってとても新生児用とは思えないものが出来てしまいました まあ、大は小を兼ねるということで 実用性あるかどうかわからないけど・・・結局は自己満足の世界だなぁ~
001.jpg


32w1d

 
2007.09.23 Sun l 妊娠9ヶ月 l COM(3) l top ▲
