--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
39週目の検診に行ってきました。
勝手な予定ではもう出産して入院中のはずだったんだけど・・・まだ検診。そんなうまくはいかないよね
毎日ふくらはぎが筋肉痛になるほど歩いてるから絶対赤ちゃん下がってるはず・・・期待を込めて内診。
が、下がってはいるものの子宮口の開きが先週とほとんど変わってない・・・ガーン 念のため子宮口を柔らかくする薬を入れてもらいましたが。。。
予定日より遅れる可能性大だそうです。今日の推定体重が3300グラムあるので念のためNSTをすることに。問題あれば促進剤などの処置、大丈夫ならできるだけ自然にまかせましょうとのこと。
初のNSTで、胎動があったらボタンを押してくださいって言われたけど意識しすぎちゃって動いてるんだか動いてないんだかわからなくなっちゃった
今日の時点で全く問題なかったので、もう一週間様子をみて来週まだ生まれてなければまたNSTをして検討することになりました。
両親学級仲間の中で4200グラムの巨大児を出産した人がいるのだけど、そこまではさすがに自信ないぞ~
さてさて、のんびり屋なのか恥ずかしがり屋なのか、いつ出てきてくれるのかな。

39w4d



2007.11.14 Wed l 妊娠10ヶ月 l COM(6) l top ▲
先週中ごろからものすごい浮腫みに悩まされております。こんなにひどいのはたぶん人生初ってくらい、太ももから指先までパンパンです それに加えて足の付け根~ひざの痛みも増していて、お産が近づいてるサインなら耐えられるけどそうでないならかなり辛いかも
今日も2時間のウォーキング実行。途中ドリンクを買うために立ち寄ったローソンのレジのおばちゃんが「もうすぐ?お腹さがってきてるもんね、お産頑張ってね!」 ガッツポーズ付きで言ってくれました。もちろん知らないおばちゃん、なんだかとっても嬉しくて元気倍増!正直、不安のほうが勝っていたけれどその温かい一言と笑顔に精神的にかなり救われました。
他人のことに無関心なこのご時世にあって、心が和みます。
もうすぐやってくる大仕事、お腹の子と一緒に頑張るぞ~

39w2d

2007.11.12 Mon l 妊娠10ヶ月 l COM(4) l top ▲
きのうは38週の検診でした。
赤ちゃんは3121グラムまできました。先生曰く「お腹を見るかぎりそんなに赤ちゃん大きくはみえないんだけどね~」・・・腹囲93もあるのに?正直、ちゃんと戻るか心配
子宮口は先週と変わらず1センチ程度しか開いておらず、引き続き3時間ウォーキングの指示・・・。もしかして遅れるのかも。胎盤機能はまったく問題ないから遅れても大丈夫そうなんだけど、なるべく予定日前に出産したほうが羊水の量が多いのでスムーズに生まれるのだとか。ウォーキングにスクワットをプラスしなくては

検診後、5日に出産した両親学級仲間の病室にお邪魔してきました。
メールに「自然分娩・・・だったと思う」という微妙な表現だったから、ん?と思ったら、あまりの痛さに耐えきれず痛み止めの注射をしてもらったが効かず、最終的に点滴で睡眠薬を投与して寝ている間に生まれたんだそうで・・・そんなこともあるのね。
とにかく彼女の話を聞いてたらものすごく不安になっちゃいました。陣痛の波がなくて、ず~っと痛いままで体が痛いよりも焼けるようで分娩台にも上がれなかったとか・・・
お産も人それぞれだとは思うけれど、やはり未知の世界なので少々ビビリ気味です。
両親学級仲間6人のうち4人が出産、順番でいくと次は私・・・緊張する

38w5d

2007.11.08 Thu l 妊娠10ヶ月 l COM(2) l top ▲
腰の激痛はなんとか治まりました。いったいあれは何だったんだろう まるでぎっくり腰みたいな変な痛みでした。家の中のことで出産前にやっておきたいことがまだまだあるのに痛くて動けなかったから正直焦った 障子の張り替え、粗大ゴミの処理、浄水器のカートリッジ交換etc...明日から気合い入れてやらねば

今日の検診で赤ちゃんが下がってきてるとのこと。
『来週まだ生まれてなければまた来てね』って、そんなすぐ生まれそうなのって焦ったけれど、体重も2900グラム超えてたし、破水はいつ起こってもおかしくないからっていう意味だろうと勝手に解釈。できれば再来週までお腹にいてほしいから毎日「あと○日だよ」ってお腹にお願いしてます。ただ、あまり大きくなりすぎないでほしいのも本音だったりする・・・胴回りの大きさはすでに40週相当・・・父親ゆずりのメタボでないことを祈ります

37w4d

   
2007.10.31 Wed l 妊娠10ヶ月 l COM(11) l top ▲
臨月に入り1週間に1キロのペースで体重増加 そんなに食べてないし塩分も控えてるのに 
きのうの検診で蛋白・糖・血圧も問題ないから体重は気にしなくていいと言われたけれど、今までがスローペースだったから最後にド~ンと一気に関取になりそうです
赤ちゃんは順調で、体重2704グラムまできました。胎動が1日を通してかなり強いです。
最近、生理痛のような鈍痛が頻繁にあって、特に歩いてるときなんか動けなくなるくらい強い痛みと張りに襲われることがあるのだけど、これが前駆陣痛なのね。心配いらないと先生に言われたけど、生理痛の痛みと同じだからつい出血しそうな気がして焦ってしまいます。
赤ちゃんが少し下がってきてるのかな?とちょっと期待したけれどそうでもないようであさってから正期産だからガンガン歩くように言われました。3時間歩けってよく聞くけどほんとに言われて、『ま、実際そんな無理しなくてもいいけどね』って先生。
お腹の痛みもだけど、今は腰の激痛に悩まされてます。もともと尾てい骨の痛みがあったけれど、おとといの夜から急に骨がきしむような激痛が始まり、寝ても座ってもどんな体勢でも、赤ちゃんが動く時も骨の芯からズキーン 何もしてなくても急に突き上げるような痛みに襲われて、テレビを見てて突然私が「痛いっ!!」と叫ぶのでしのぶっちもびっくり。足の付け根から太ももにかけても電気が走るような痛みも。猫背で腰をさすりながらゆっくり動く自分が急に老人になったみたいでなんだか笑える・・・けど辛い こんなんじゃウォーキングも無理だなぁ 

そうそう、やっと名前の候補が2つ決まりました。
しのぶっちが画数にとことんこだわる派、私は願いや響き重視の画数全く気にしない派なのでなかなか意見が合わなかったけれど、お互いのこだわりがうまく合ったものがやっと見つかりました。時間かけたわりにはありがちな名前だけど・・・

36w5d

2007.10.25 Thu l 妊娠10ヶ月 l COM(3) l top ▲
