--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
今日部屋の掃除をしていて、ふとクローゼットの一番上のボックスを開けてみたくなりました。
最後に開けたのがいつだったか覚えてないくらいで何を入れたのかも忘れていました。
旅行会社時代に上司からもらった海外のおみやげとか友達からのプレゼントなど懐かしく取り出したのですが、隅っこのほうに思いがけないものを発見。
高校時代にやっていた弓道の弦。
弦は何ヶ月か使うと切れてしまうのだけど、弦のど真ん中で切れると安産のお守りになるという言い伝えがありました。(うちの高校だけかも?) しかもど真ん中で切れること自体がめずらしいので、女子部員の間ではかなり貴重なものとされてました。現に3年間のうちたった一度だったし、一度もそういう場面に当たらない子のほうが多いくらいでした。
あの頃はあまり深く考えず、ただ貴重なものとして取っておいたけれど、今こうして手にとってみると感慨深いものがあります。ずっと忘れてたのにこの時期に取り出したことも偶然ではないような。。。

4日前頃から赤ちゃんがポコポコ動き始めました。
最初は自信なかったけれど、しのぶっちに手を当ててもらったらこれはガスじゃない!と言われ、それからは明らかに腸と違う感覚がわかるようになってきました。
今朝は4時頃ポコポコ動いてました
来週は待ちに待った検診。そろそろ性別がわかるころだけど、どっちでもいいんだ。
ただ元気に育っていてくれさえすれば。

19w5d

2007.06.28 Thu l 妊娠5ヶ月 l COM(5) l top ▲

今までのブログが使いにくかったのでこちらに変えました。
過去の記事を地道にコピペしたのですが、みなさんからいただいたコメントは以前のブログで大切に保存させていただきますのでご了承ください。


きのう9回目の結婚記念日を迎え10年目に突入しました。
夫婦ふたりで迎える結婚記念日は最後になるのでちょっと贅沢にお寿司屋さんでお祝い(回転しないほうね)。
節目の特別な日だけときどき来るお寿司屋さんだけど、いつも常連さんで混んでるのに給料日前ってことで最後までほかのお客さん来ず。。。
貸し切り状態でカウンター越しに板さんや奥さんと話しながらおいしいお寿司をいただきました。
来年はどんな記念日を迎えているのかな。

18w6d

2007.06.22 Fri l 妊娠5ヶ月 l COM(2) l top ▲
5ヶ月に入ってどんどんお腹が大きくなってるかんじ。
3日前にはいたデニムが今日はきつい
ボタンをとめると苦しくて座れないから途中までファスナーをあげて、ひざ丈のワンピを着てカバー。かと言ってマタニティパンツだとまだブカブカで股のあたりが弛むし。(ストッキングが上がりきらないような感覚)
お腹は確実に大きくなってるけれど、胎動がまだ感じられなくてちょっと不安になってきてる。。。
初産婦は遅いっていうけど、雑誌やネットだと17週から18週ぐらいでわかる人が多いようにみえてどうしても気になってしまう。
ときどき、おへその下あたりにガスが動いてるような感覚があって,
これかな?って触ってみたら少しお腹が波打ったけれど、本当にガスみたいだった。
2週間前の検診で元気な姿を見てるから大丈夫だと信じたいけれど、やっぱり不安や心配がつきないね。

18w5d

2007.06.21 Thu l 妊娠5ヶ月 l COM(2) l top ▲
以前書いたようにきのうは水天宮に行ってきました。
とにかく混むと聞いていたので私たちが先に行って順番を待ち、あとから義両親に合流してもらうことにし11時に水天宮で待ち合わせ。
予定は私たちが10時に着いているはずだったのだけど、土曜日なのに電車が平日の朝のラッシュ並の混みようだったので急行を断念して各駅停車に乗り、しかもしのぶっちの携帯にお客さんから着信があり途中下車して通話したりと、結局20分遅れで水天宮に到着。気の早い義両親はもう到着してました

すでに境内は混み合っていて20分ほど並び4人揃ってまずはお参り。
そのあと腹帯をもらいに。
安産祈願の受付は混んでいたけれど、腹帯だけなら空いていてすぐにもらえて10時50分にはすべてが終了してしまう以外な結果に。
お昼の予約は12時半なのでどうしようか考えていた時、離れたところで義父が義母に安産祈願もしたほうがいいんじゃないか?と言ってる。
義母は相変わらず腹帯にご祈願されてるから大丈夫だと言ってたけれど、義父も言うし、たくさんの妊婦さんがご祈願の列に並んでるのを見て気が変わったらしく、時間もあることだからやってもらうことに(ナイスお義父さん!)義父は見た目はヤバイけど優しくて面白くて大好き。(しのぶっちの性格が母親似じゃなくて助かった)
ということで私だけご祈願の列に並び、3人は近くの喫茶店で待ってもらうことに。
日を改めて来ようと思ってたから一度で済んでほんとに助かりました。
20分待ってご祈願が始まり、10分ほどで終了。
時間もほどよく過ぎたのでタクシーで銀座に移動しようと外に出たら、ものすごい人!入場制限が始まっていて最後尾が見えないくらいの長蛇の列
私たちはたまたまタイミングが良かっただけみたいでした。

銀座に着いて義母が三越に行きたいというので何を買うのかと思ったら「ベビー服を見る」 いくらなんでも早いよ~しかも三越で?と思いながらも、義母も嬉しいんだなぁとこのときはちょっと微笑ましく思えました。
当然のことながら夏物しか出てないので何も買わず、食品売り場をぶらぶらしてから料亭へ。
食後にスタバでお茶。私はずっと気になってたアズキクリームフラペチーノ。ノンカフェインなのはいいけどカロリーが・・・
義両親はアメ横に寄って帰るというので銀座で解散しました。
夜、説明書を見ながら腹帯を巻きましたが、強く締めすぎたのか気持ち悪くなってすぐほどいちゃいました。
なんだかやけに疲れてふたりとも早い時間から爆睡。
義両親も喜んでくれて良い戌の日を迎えられました。

17w1d

2007.06.10 Sun l 妊娠5ヶ月 l top ▲
4週間ぶりの検診でした。
午前の予約が取れなくて午後一の枠だったのだけど、お昼食べた後だから体重増えちゃうんだよね。
妊娠前よりプラス1キロ代をキープしているのにやっぱり2キロ増でした。服も着たままだからしょうがない。

今日から経腹式超音波でした。
不妊クリニックで一度だけ腹式でみた時は、超初期で足の付け根に近いほど下の位置だからピンとこなかったけれど、今回はおへその下でジェルもたっぷりと。
こんなことでも妊娠したんだなぁと実感してしまいます。
ありがたいことに赤ちゃんは元気に育っていました。
前回よりもっと人らしくなって頭と胴体がしっかり区別でき、目、手、足、背骨、心臓もしっかり見えました。
頭囲はほぼ週数どおりで順調とのことでした。
とにかく手をよく動かすので、先生に「よく動いてますね」と言われたけれど本当によく動くので「よく暴れますね」と言われちゃいました。
元気とか活発って言われるならともかく暴れるって・・・一体どっちに似たんだか
でも元気でいてくれることが一番だから何て言われても気にならないけど。

会計の時、病院で開催してる母親学級の予約をしました。
台帳に自分で名前を記入するのだけど、すでに記入されてる妊婦さんたちの字が若い!しかも診察券番号も私が一番古い
たしかに私ぐらいの年の人は2人目とかで通院してる人多いけどね。
母親学級で友達を作ろう!ってほど意気込んではいないけど、ひとり浮いてそうだなぁ。。

また4週間長いけど、どうかこのまま元気に育ってくれますように。

16w4d

2007.06.06 Wed l 妊娠5ヶ月 l top ▲
今日から5ヶ月に入りました。
出血で寝たきりだった頃を思うとやっとここまでこれたなぁ・・・と思います。
腹痛や出血は今のところないけれど、ちゃんと育ってくれてるかな。
お腹だけはかなり出てきてるのだけど、自腹や便秘があるからどこまでが赤ちゃんの成長なのかわからず・・・。
来週やっと検診です。4週間ってやっぱり長いな。

最近、皮膚科と歯医者通いをはじめました。
13週頃から手の甲や、まぶた、目の下がかゆみはじめ、一時はまぶたが腫れて垂れ下がり、ものすごい顔に。皮膚科で処方されたステロイド剤を塗るのに抵抗があったけれど、内服薬じゃないから大丈夫という先生の言葉を信じて塗り始めたらかなりよくなってきました。妊娠性湿疹ではなく、もともとの乾燥肌にホルモンの変化や気候の影響が重なったのが原因みたい。今しっかり治しとかないとこれからどんどんひどくなるそうなので、外出時もお化粧せず薬を塗ってます。

それと、今週急に歯が痛みだしちゃいました。恐れていたことが・・・。
妊娠してからは特に気をつけてしっかり歯磨きしてたのにショック。
神経を取らなければならない虫歯なんだけど、6か月頃まで麻酔が使えないから麻酔なしで耐えられるところまで削って掘ってガリガリやられたので終わった後が超痛かった
とりあえず神経をダメにする薬を入れてセメント固めの応急処置をしてもらって今は落ち着いてるけれど、いつか痛みはじめるかもしれないそうです・・・いやだぁ~

16w0d

2007.06.02 Sat l 妊娠5ヶ月 l top ▲
