--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
今日は気温が下がって過ごしやすかった~ ずっとこんなお天気だったらいいのにな。
きのうは産院のマタニティエクササイズに初めて参加(無料)。けっこう人気が高くてやっと予約できたのだけど、会場に入りきれないくらいの人で隣の人とぶつかりそうになりながら普段使わない筋肉を使ってきました。マタニティっていうくらいだからそんなにハードなことはしないだろうと思ってたら大間違い・・・スクワットで太ももとお尻の肉がプルプルッ 今日は軽い筋肉痛になっちゃいました。

そして今日は28週目の検診。
たぶん今日性別がわかるということで、しのぶっちも仕事を切り上げて同行。(わざわざ先方にアポをずらしてもらって) どうしても生で性別を聞きたいんだそうで・・・別に私から聞いても一緒じゃんって思うんだけど本人にしてみると全く違うんだそうです。
今日はお股がバッチリ見えて、ほぼ男の子にまちがいないそうです。先生もしのぶっちにしつこいくらい何度もお股ばかり映して見せてくれました
赤ちゃんの体重は1230グラム、大きさは週数ピッタリで順調とのことでした。
ひとつだけ、私の体重が前回より800グラムしか増えておらず、妊娠前+4.5キロぐらいなのでもう少し増えた方がいいと言われました。あまり増えないとお産のとき体力が持たないそうで・・・増えすぎてもダメだし少なくてもダメ・・・ほんと体重管理って難しい。すぐお腹いっぱいになって量が食べられないんだよね・・・。夜たくさん食べると気持ち悪くなるからお昼の量を少し増やすように気をつけてみようかな。甘いものだったらいくらでも入るんだけどね~
次回から検診は2週間おき。姿を見られる回数が増えるのはやっぱりうれしいです。

28w4d

2007.08.29 Wed l 妊娠8ヶ月 l COM(12) l top ▲
ひさしぶりの更新です。
マンションの6階南西向きのわが家は、気温37度の外より室内のほうが暑くて熱中症になりそうで家にはいられません。クーラーをガンガンかければなんとかしのげるけれど電気代がとんでもないことになるので、午前中はドライ機能と扇風機で乗り切って(汗かきながら)、午後はなるべく外出してクーラーのきいた電車やデパートに避難する日々です。

早いもので今日から8ヶ月に入りました。
7ヶ月に入ってすぐ胎動が活発になり、特に夜お風呂上がりから動き出してベッドに入ると更に元気に動く夜型ベビ
同時に左右の脇腹をボコッと蹴るときはどんなかっこしてんの?と突っ込んでます(足なのか手なのか・・・?)
その反動か日中はおとなしくて、夜とのギャップにちょっと不安にすらなることも。
お腹が重くて仰向けで寝るのが辛いので横向きになると、下になる脇腹をボコボコ蹴るので窮屈なのかな?と思ったり。
最近は腰痛に加え、尾てい骨が痛くてすぐに立ち上がれなくなってきました。体重も増えてきたからしょうがないのかな?

しのぶっちが2日間だけ夏休みが取れたので、7ヶ月の最後の2日間で伊豆へ行ってきました。
途中、沼津港でおいしい魚をいただき伊豆長岡の先の大仁温泉へ。あいにく雲がかかっていて富士山は拝めませんでしたが、家族風呂を貸し切ってゆっくり温泉につかりました。
翌日は御殿場のプレミアムアウトレットへ。ちょうどバーゲンの初日だったので格安 自分たちのものより赤ちゃんのものを中心に見て、無印のオーガニックコットンベストを700円、GAPのカーディガンを600円で購入。まだ性別がはっきりしてないからどちらでもOKな色のものを探したけれどなかなかなくてこの2点だけ。
だれかの出産祝いでなく、初めて自分たちの赤ちゃんの服を買いました。
選んでるときのしのぶっちも嬉しそうで、私も幸せな気持ちになりました。
あと2ヶ月、どうか無事すくすく育ってくれますように。

28w0d

2007.08.25 Sat l 妊娠8ヶ月 l COM(6) l top ▲
ここ数日バタバタしていてネットもできない状態でした。コメントのお返事が遅くなってしまい申し訳ありません

今日は区で主催しているマタニティクッキングなるものに参加してきました。
妊娠中に気をつける塩分控えめ、鉄分・カルシウム豊富なメニューを作りましょう的なもので、中学の調理実習以来、三角巾(バンダナ)をして料理してきました
メニューは、桜エビご飯、魚のホイル焼き、赤ピーマンとなすのゴマ煮、かぼちゃのミルク煮。
なぜか昔から、みんなで何かを作りましょう系のものってうまく関われなくて(間が悪い?)、ひたすら洗い物担当とか裏方っぽい役回りになってしまうので今日もメインの調理はほかの人たちで、私は地味に炒り卵を作っただけ。。。楽でいいんだけどね
桜エビご飯には牛乳を入れて炊くのだけど、ぜんぜん臭みがなくて予想外においしかったし、かぼちゃのミルク煮もクセがなくてイケました。普通のかぼちゃの煮物しかレパートリーがない私にはうれしいレシピでした(ミルク煮ってちょっと敬遠してたし)

2週間ぶりに会った両親学級のメンバーはみんなひと回りふっくら、お腹も確実に大きくなっていて、もうすぐだなぁと実感。先週、しのぶっちが出張から戻って2日ぶりにお腹を見て「また大きくなったんじゃない?!」と言ったので、そんなバカな~と思ったけどそうでもないのかも。

25w2d

2007.08.06 Mon l 妊娠7ヶ月 l COM(3) l top ▲
4週間ぶりの検診でした。
お腹出たな~とは思ったけど4週間で腹囲5センチアップ でも体重は600グラム増でホッ
妊娠前よりプラス4キロ弱なのでまあまあ?でしょうか。
最近何もしてないのにお腹が張ることがあるので一応内診してもらったけれど、頚管の長さもあって、子宮口も開いてないので問題なしでした。
赤ちゃんは元気な心音を聞かせてくれて、体重699グラム、大きさも週数どおりで順調、逆子も治ってました。
今日はまばたきしてるのがわかりました 鼻はべちゃっとひろがってた・・・私似かも


それから、性別は聞かないつもりだったけれどやっぱり聞くことにしました。授かっただけでありがたいことなのでどちらでもいいんだけど、名前を両方考えるのがセンスのない私たち夫婦にとってちょっと難問でして・・・ もちろんみんな念のため両方考えておくのだろうけど、一応の目星みたいなものがほしくて。
でも今日はうつぶせだったので残念ながらハッキリ見えませんでした。なんとなーく丸いのがついてるようにも見えたのでもしかしたら男の子かも?というライン。次回にもちこしです。
うちの病院は28週以降、2週間おきの検診なので次はまた4週間後です。
とにかく健康でさえいてくれればそれだけで十分。

24w4d


2007.08.01 Wed l 妊娠7ヶ月 l COM(8) l top ▲
