上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
きのうとは違う秋らしい風が吹く今日、長そでのシャツワンピを着て検診へ行ってきました。
このワンピ、お腹が目立ちはじめた5ヶ月頃ヤフオクで200円という破格でゲットしたのだけど、その頃はお腹もブカブカでちょっと大きすぎたかな?と思っていたのに今ではぱつんぱつん ここまで大きくなるもんなんだなぁ・・・(しみじみ)。

2週間前より1キロ増加。その2週間前もちょうど1キロ増だったから約1ヶ月で2キロ増。4週間おきの検診で2キロも増えたら即注意されるんだろうけど、2週間おきのせいか前回も今回も何も言われなかった でもさすがにお腹が重くて坂道は特にキツイ
前回30週で1740グラムだったベビ、今日は2021グラムになってた 腹囲も4センチ増えて89センチ、子宮底長31センチ・・・先生も『あれ?まだ32週だよね??』って・・・ 
でも前回のように頭だけ飛びぬけて大きいのではなく、バランスよく(?)全体的に大きめのようなのでちょっと安心したけど、これもあくまでも途中経過だからね。大きいのは私の栄養の摂りすぎなのか聞いてみたけれどそうではないようで。たしかに、しのぶっちも大きいからありえないわけではないけど。

そして前回の血液検査の結果、とうとう貧血の診断が・・・10.4しかなかった(11以上必要)
今日から鉄剤のお世話になります。鉄剤って便秘がひどくなるって聞いてたから憂鬱・・・でもお産や母乳のために頑張らねば

32w4d

スポンサーサイト
2007.09.26 Wed l 妊娠9ヶ月 l COM(2) l top ▲
かなりご無沙汰してしまいました。
なんだかパソコンに向かうのが億劫になってきてしまいまして。。。正座してないのにすぐ足がしびれるので長時間は無理。体重が増えたせいなのかな?
9ヶ月に入りお腹はかなり大きくなって、夜はなかなか寝つけないし朝は早く目が覚めてしまうので寝不足 それと、第二のつわりが始まったのか夜になると気分が悪くなる日が多くなってきました。
2週間前の検診(30週)で、赤ちゃんの体重はすでに1740グラム、全体的に大きく特に頭が2週分大きめと言われ、ちょっと心配に。超音波写真に出る予定日も一気に一週間以上早まってた
あくまでも途中経過ってことであまり気にしないようにとは思ってるんだけど。ただ、糖分の取りすぎは頭の成長に影響するそうなので、妊娠糖尿病予防も兼ねて甘いものは引き続き気をつけなくては。

そうそう、約10年ぶりに編み物しました。ベビー服やスタイを手作りする人は多いけど残念ながら私は裁縫のセンスゼロ 編み物も得意ではないけれど、結婚前しのぶっちに毎年なにかしら編んでたので『慣れ』だけを頼りにトライしたのですが、やっぱり10年のブランクは大きい・・・感覚取り戻すまで4回も編みなおしたよ~もう毛糸が割れちゃって大変 結局赤ちゃん用の胴着を2週間もかけて編みました。でも、事前にゲージも編まなかったので(4回も編みなおしたくらいなのに!)横幅はいいとして、丈が7センチも長くなってしまってとても新生児用とは思えないものが出来てしまいました まあ、大は小を兼ねるということで 実用性あるかどうかわからないけど・・・結局は自己満足の世界だなぁ~
001.jpg


32w1d

 
2007.09.23 Sun l 妊娠9ヶ月 l COM(3) l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。