上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
腰の激痛はなんとか治まりました。いったいあれは何だったんだろう まるでぎっくり腰みたいな変な痛みでした。家の中のことで出産前にやっておきたいことがまだまだあるのに痛くて動けなかったから正直焦った 障子の張り替え、粗大ゴミの処理、浄水器のカートリッジ交換etc...明日から気合い入れてやらねば

今日の検診で赤ちゃんが下がってきてるとのこと。
『来週まだ生まれてなければまた来てね』って、そんなすぐ生まれそうなのって焦ったけれど、体重も2900グラム超えてたし、破水はいつ起こってもおかしくないからっていう意味だろうと勝手に解釈。できれば再来週までお腹にいてほしいから毎日「あと○日だよ」ってお腹にお願いしてます。ただ、あまり大きくなりすぎないでほしいのも本音だったりする・・・胴回りの大きさはすでに40週相当・・・父親ゆずりのメタボでないことを祈ります

37w4d

   
スポンサーサイト
2007.10.31 Wed l 妊娠10ヶ月 l COM(11) l top ▲
臨月に入り1週間に1キロのペースで体重増加 そんなに食べてないし塩分も控えてるのに 
きのうの検診で蛋白・糖・血圧も問題ないから体重は気にしなくていいと言われたけれど、今までがスローペースだったから最後にド~ンと一気に関取になりそうです
赤ちゃんは順調で、体重2704グラムまできました。胎動が1日を通してかなり強いです。
最近、生理痛のような鈍痛が頻繁にあって、特に歩いてるときなんか動けなくなるくらい強い痛みと張りに襲われることがあるのだけど、これが前駆陣痛なのね。心配いらないと先生に言われたけど、生理痛の痛みと同じだからつい出血しそうな気がして焦ってしまいます。
赤ちゃんが少し下がってきてるのかな?とちょっと期待したけれどそうでもないようであさってから正期産だからガンガン歩くように言われました。3時間歩けってよく聞くけどほんとに言われて、『ま、実際そんな無理しなくてもいいけどね』って先生。
お腹の痛みもだけど、今は腰の激痛に悩まされてます。もともと尾てい骨の痛みがあったけれど、おとといの夜から急に骨がきしむような激痛が始まり、寝ても座ってもどんな体勢でも、赤ちゃんが動く時も骨の芯からズキーン 何もしてなくても急に突き上げるような痛みに襲われて、テレビを見てて突然私が「痛いっ!!」と叫ぶのでしのぶっちもびっくり。足の付け根から太ももにかけても電気が走るような痛みも。猫背で腰をさすりながらゆっくり動く自分が急に老人になったみたいでなんだか笑える・・・けど辛い こんなんじゃウォーキングも無理だなぁ 

そうそう、やっと名前の候補が2つ決まりました。
しのぶっちが画数にとことんこだわる派、私は願いや響き重視の画数全く気にしない派なのでなかなか意見が合わなかったけれど、お互いのこだわりがうまく合ったものがやっと見つかりました。時間かけたわりにはありがちな名前だけど・・・

36w5d

2007.10.25 Thu l 妊娠10ヶ月 l COM(3) l top ▲
あさってから臨月に入ります。ほんと、早いよね。
出張だらけのしのぶっちですが今週末だけは仕事が入ってないので、チャイルドシートを買って設置しようと思います。ずっと前から商品は決めてあるので行ってお金を払うだけ。それとトランクルームに入れてあるベビーベッドを組み立てて布団を敷いて。 大物はあとベビーカーだけどまだ購入するかどうか検討中。生まれてからしばらくは寒いからあまり外出はしないだろうし、義兄夫婦におねだりした抱っこひもでしのげるかなと。実際に赤ちゃんを売り場に連れていって試乗させてから買っても遅くないかな~なんて思ってます。電車移動中心&坂道だらけの生活スタイルなので、今はやりのマクラーレンとかは重くて無理。っていうかそんな予算もないけど

最近あまりすっきりしないお天気が続いたけれど今日は快晴やっと水通しが終わりました。
きのう産院のエクササイズに行ったついでに、両親学級で友達になった人のお見舞いをしてきました。予定日より6日遅れだったけれど2500グラムの元気な女の子を無事出産した彼女、規則的な陣痛が始まって4時間という超安産だったそうです。8月までフルで仕事してたし、予定日頃には3時間近く歩いてとにかく体を動かしていたのが安産につながったのかもと聞き、単純な私は即実行 
もともと毎日歩くようにはしていたけど40分くらいがマックスだったので、今日はがんばって2時間。でもね、途中のパン屋さんで閉店間際のセールをやってて安くしてくれるって言うからついつい買いすぎて家に着いてからおやつに食べちゃったせっかくカロリー消費したのに~!もちろんパン屋さんが悪いんじゃない、私がいけないんですけど ほかにも八百屋のおじさんに勧められるがままにリンゴを買ったり、ウォーキングを続けることも大事だけど、手ぶらで帰ってくることがいまの私にとっては一番の課題かも 
 
35w5d

2007.10.18 Thu l 妊娠9ヶ月 l COM(5) l top ▲
きのう出産前最後の美容院へ行ってきました。
3月に8年間切ってもらってた美容師さんが辞めてから、一度だけ別のところに行ったけどイマイチでそのまま伸び放題だったのだけど、さすがに今を逃したら産後いつ行けるかわからないので駅前の美容院へ初挑戦。たまたまネットで1000円引きクーポンを見つけたので行ったのだけど、前回行ったところよりぜんぜん良い ある程度カットした後ドライヤーで乾かしてからボリュームや量の調整をしてくれないと嫌なんだけど、言わなくてもちゃんとやってくれた とりあえずこれで半年くらいは持つかなと。

その後、2週間ぶりの検診へ。
午後の診察は2時からなので早めの1時40分に受付したけれど、呼ばれたのは4時 さすがに待ち疲れ 座りっぱなしで足はパンパンにむくんで痛だるいのに浮腫はマイナス・・・簡単な触診だからでしょうか。
赤ちゃんの体重は2343グラム。頭と胴回りが大きめだけど足が週数より少し短いので、トータルで週数ピッタリでした。
今回は顔がバッチリ見える方を向いてたので先生が写真をくれました。うちの産院は4D外来もあるけど20週~30週の間の火曜日午後だけなので競争率が激しく結局予約できなかったのだけど、4Dじゃなくてもよく見えました。

会計を済ませてから新生児室をちょっとのぞいてきました。8人の赤ちゃんがいて、その中で一番小さい赤ちゃんが2600グラムぐらい。いまお腹にいる子と300グラムしかかわらないので、これくらいの子がお腹に入ってるんだと思うとなんとなく実感がわくというか、ちょっと感動
しばらく見てたらひとりだけ目を覚まして、じ~っと私を見るのですよ。それがもうたまらなくかわいくて 顔も名前も知らない人の赤ちゃんがこんなにかわいいんだから自分の子だったらどれだけかわいく感じるんだろうか。
赤ちゃんから生きるパワーと幸せのおすそわけをいただいてきました。
どうかすくすく育ってね。

34w4d

2007.10.11 Thu l 妊娠9ヶ月 l COM(3) l top ▲
今日で天使が空に去ってちょうど3年。
あの頃は今こうなっていることなんて想像もできなかった。
あの夜のことを思い出すとやっぱり涙が出てきて・・・と同時にいまお腹にいる子が一層愛おしく、ありがたく思えます。

私にとって忘れられない日の今日、とても嬉しいことがありました。
同じ10月6日だけど3年前と全くちがう1日。
来年はどんな日になってるのかな。。。

34w0d



2007.10.06 Sat l 妊娠9ヶ月 l COM(2) l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。