上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
11月28日17時53分、予定日より11日遅れで3480gの男の子を無事出産することができました。

27日に入院しバルーンを入れて午後から1時間おきに促進剤の内服を始め、子宮口は多少柔らかくなったものの開きは変わらず、翌28日10時から点滴に切り替え、16:30には陣痛間隔1分まできたのに4センチしか開かず…。もう十分頑張ったし、妊娠するまでが大変な道のりだったことを考慮して安全策をとり、緊急帝王切開が決定しました。
薬と局所麻酔で意識が朦朧とする中、生まれたわが子を見てやっと安心しました。その後全身麻酔で眠りにつき、夜中覚醒したとき、付き添っていたしのぶっちが声を押し殺して泣いているのがぼんやり聞こえ、だんだん意識がはっきりしてきた私もやっと現実が受け入れられ号泣してしまいました。通常分娩だったらきっと二人して号泣だったかもしれません。

今はまだ傷が痛いのでベッドの上で寝たまま授乳していますが、なんとか吸ってくれています。いろいろありましたが母子ともに元気です。
まだまだたくさん書きたいことはありますが、まずはご報告まで。12/5退院予定です。
スポンサーサイト
2007.11.29 Thu l 予定日超過 l COM(9) l top ▲
とうとう41週の検診を受けてきました。まさかこんな遅くまで外来で受診しているとは思わなかったな
骨盤のレントゲン撮影の結果、促進剤を使っても差し支えないことがわかったので使用が決まりました。
ベビは推定3400~3500グラム。相変わらず子宮口は1~2センチとガチガチなので、1日早く明日入院することになりました。(今日でも良いって言われたくらい)
促進剤を使っても2~3日かかることは目に見えてるそうなのですが、あまり赤ちゃんに負担をかけてもいけないので7割方頑張ってもだめなら帝王切開になるそうです。だったら最初から切ってくれ~とも思うのですが・・・
というわけで、明日10時半に入院します。産院からの帰り、ひとりで動けるのは今日が最後!ということで、今までガマンしてたクリームこってり系パスタを堪能してきました

今までたくさんの温かい応援をいただき、本当にありがとうございました。
良い報告ができるようお腹の子と頑張ってきます。

41w2d

2007.11.26 Mon l 予定日超過 l COM(6) l top ▲
今日の昼ごろ、おしるしらしき出血がありまして「ついに来たかっ?!」と思ったものの、その後なんの変化もなく出血も止まってます。そのうち陣痛きてくれたらいいんだけど。
両親学級仲間6人のうち、とうとう私が最後になっちゃいました。なんだか取り残されたような感覚・・・。でも少しでも長く胎動を感じていられるのは嬉しいことだよね。人と比べても仕方ないことだし。

明日から41週目。そして、もうすぐ夢が叶う・・・のかな。。。

40w6d

2007.11.23 Fri l 予定日超過 l COM(6) l top ▲
子宮口が
まだ生まれてません 赤ちゃんはだいぶ下がってるらしいんだけど子宮口はまだ1cm
毎日2時間以上歩いて毎晩足の付け根に激痛が走るくらい頑張ってるんだけど・・・ガードが固すぎるわが子宮口。
今日のNSTで赤ちゃんは順調、胎盤機能も問題なく羊水もまだたくさんあるので来週までひっぱることになりました。
25日までに生まれてなければ、26日に骨盤のレントゲンを撮って陣痛促進剤を使えるか検査し、問題なければ28日に入院して促進剤を使用。問題あれば帝王切開になるようです。
もちろん急に陣痛が来たり破水するかもしれないし、どうなるのかまったくわかりませんが、予定日が17日だったので最長でも2週間後の12月1日までには産まないと。
できれば促進剤なしで自然に生まれてくれるといいんだけどね。

40w4d

2007.11.21 Wed l 予定日超過 l COM(4) l top ▲
39週目の検診に行ってきました。
勝手な予定ではもう出産して入院中のはずだったんだけど・・・まだ検診。そんなうまくはいかないよね
毎日ふくらはぎが筋肉痛になるほど歩いてるから絶対赤ちゃん下がってるはず・・・期待を込めて内診。
が、下がってはいるものの子宮口の開きが先週とほとんど変わってない・・・ガーン 念のため子宮口を柔らかくする薬を入れてもらいましたが。。。
予定日より遅れる可能性大だそうです。今日の推定体重が3300グラムあるので念のためNSTをすることに。問題あれば促進剤などの処置、大丈夫ならできるだけ自然にまかせましょうとのこと。
初のNSTで、胎動があったらボタンを押してくださいって言われたけど意識しすぎちゃって動いてるんだか動いてないんだかわからなくなっちゃった
今日の時点で全く問題なかったので、もう一週間様子をみて来週まだ生まれてなければまたNSTをして検討することになりました。
両親学級仲間の中で4200グラムの巨大児を出産した人がいるのだけど、そこまではさすがに自信ないぞ~
さてさて、のんびり屋なのか恥ずかしがり屋なのか、いつ出てきてくれるのかな。

39w4d



2007.11.14 Wed l 妊娠10ヶ月 l COM(6) l top ▲
先週中ごろからものすごい浮腫みに悩まされております。こんなにひどいのはたぶん人生初ってくらい、太ももから指先までパンパンです それに加えて足の付け根~ひざの痛みも増していて、お産が近づいてるサインなら耐えられるけどそうでないならかなり辛いかも
今日も2時間のウォーキング実行。途中ドリンクを買うために立ち寄ったローソンのレジのおばちゃんが「もうすぐ?お腹さがってきてるもんね、お産頑張ってね!」 ガッツポーズ付きで言ってくれました。もちろん知らないおばちゃん、なんだかとっても嬉しくて元気倍増!正直、不安のほうが勝っていたけれどその温かい一言と笑顔に精神的にかなり救われました。
他人のことに無関心なこのご時世にあって、心が和みます。
もうすぐやってくる大仕事、お腹の子と一緒に頑張るぞ~

39w2d

2007.11.12 Mon l 妊娠10ヶ月 l COM(4) l top ▲
きのうは38週の検診でした。
赤ちゃんは3121グラムまできました。先生曰く「お腹を見るかぎりそんなに赤ちゃん大きくはみえないんだけどね~」・・・腹囲93もあるのに?正直、ちゃんと戻るか心配
子宮口は先週と変わらず1センチ程度しか開いておらず、引き続き3時間ウォーキングの指示・・・。もしかして遅れるのかも。胎盤機能はまったく問題ないから遅れても大丈夫そうなんだけど、なるべく予定日前に出産したほうが羊水の量が多いのでスムーズに生まれるのだとか。ウォーキングにスクワットをプラスしなくては

検診後、5日に出産した両親学級仲間の病室にお邪魔してきました。
メールに「自然分娩・・・だったと思う」という微妙な表現だったから、ん?と思ったら、あまりの痛さに耐えきれず痛み止めの注射をしてもらったが効かず、最終的に点滴で睡眠薬を投与して寝ている間に生まれたんだそうで・・・そんなこともあるのね。
とにかく彼女の話を聞いてたらものすごく不安になっちゃいました。陣痛の波がなくて、ず~っと痛いままで体が痛いよりも焼けるようで分娩台にも上がれなかったとか・・・
お産も人それぞれだとは思うけれど、やはり未知の世界なので少々ビビリ気味です。
両親学級仲間6人のうち4人が出産、順番でいくと次は私・・・緊張する

38w5d

2007.11.08 Thu l 妊娠10ヶ月 l COM(2) l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。