--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
数日前、茨城の義母から電話がありました。
産院の初診数日後にしのぶっちが電話で妊娠報告したので、報告後義母と話すのは初めてだったけどいつもと変わらない調子でちょっと拍子ぬけ。
というのも報告したときの義母の喜びようは尋常でなく、しのぶっちもつられて泣く寸前だったくらいなので。
実母に報告した時は喜びより先に体の心配でした。そのへんが実母と義母の違いなんでしょうかね、喜んでくれるのはもちろんありがたいことだけど。

電話の本題は『6月9日の戌の日に水天宮で腹帯をもらってからお宅に行きますから』と。
茨城からうちまで直行しても車で2時間半かかるのでわざわざありがたい話だけど、普通こっちの都合とか体調を聞いてから一緒に決めることなんじゃないかと思うんだけど。
うちに来るんだったら家の掃除もしなきゃいけないし(狭いマンションだけど)、一応おもてなしもしなきゃならないし・・・一方的だなあって思うのは私だけでしょうか?
お互いの両親は遠いのでしのぶっちと二人で6月9日に水天宮に安産祈願に行くつもりだったけど、水天宮のサイトにもあるように土日祝日の戌の日は1~2時間待ちだと聞いたので、別の日にお参りと腹帯を頂いて、6月21日の戌の日に着帯しようと思ってたのです。大安だし結婚記念日でもあるし。念のため義母には事前に連絡だけはしておこうと思ったのです。何でも自分の思いどおりならないと気に入らない人なので。

しかも義両親だけお参りに行って私たちが行かないのも変だと思うし、でも混んでるところで長時間立ちっぱなしは辛いので
『土日の戌の日はものすごく混むから避けたほうがいいよ』としのぶっちからやんわり断ってもらったのだけど
『腹帯にはもうご祈祷がされてるから安産祈願はしなくていい』ってあくまでも腹帯をもらうだけでいいと言うのですよ。
人それぞれ考え方は違うのはしょうがないけれど、高齢出産に加えて厄年、私のしたいようにさせてほしいと思うのはわがままですかね。


急きょ策を練り6月9日は義両親と一緒に水天宮へ行き腹帯をいただき、その後うちへ来なくてすむように(?)銀座の料亭で食事して東京駅まで見送る。
別の日に私だけ安産祈願をしていただくことにしちゃいました。
とりあえず義母の顔は立てたつもりだし、久々の銀座に喜んでたそうです。
それにしても想定外の出費・・・いろんな手間を考えたら楽だけど・・・。
そろそろ普通の服が入らなくなってきたので銀座に着ていけるような服も考えないと(服装にもうるさい都会育ちの義母なので
こどもが生まれたらもっと行事が多くなるのに今からこんなんじゃ先が思いやられます。
すべて先手必勝でいこう!と、しのぶっちと誓ったのでした。

久々の更新で愚痴ってごめんなさい・・・

15w3d

スポンサーサイト
2007.05.29 Tue l 妊娠4ヶ月 l top ▲
