--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
今日から5ヶ月に入りました。
出血で寝たきりだった頃を思うとやっとここまでこれたなぁ・・・と思います。
腹痛や出血は今のところないけれど、ちゃんと育ってくれてるかな。
お腹だけはかなり出てきてるのだけど、自腹や便秘があるからどこまでが赤ちゃんの成長なのかわからず・・・。
来週やっと検診です。4週間ってやっぱり長いな。

最近、皮膚科と歯医者通いをはじめました。
13週頃から手の甲や、まぶた、目の下がかゆみはじめ、一時はまぶたが腫れて垂れ下がり、ものすごい顔に。皮膚科で処方されたステロイド剤を塗るのに抵抗があったけれど、内服薬じゃないから大丈夫という先生の言葉を信じて塗り始めたらかなりよくなってきました。妊娠性湿疹ではなく、もともとの乾燥肌にホルモンの変化や気候の影響が重なったのが原因みたい。今しっかり治しとかないとこれからどんどんひどくなるそうなので、外出時もお化粧せず薬を塗ってます。

それと、今週急に歯が痛みだしちゃいました。恐れていたことが・・・。
妊娠してからは特に気をつけてしっかり歯磨きしてたのにショック。
神経を取らなければならない虫歯なんだけど、6か月頃まで麻酔が使えないから麻酔なしで耐えられるところまで削って掘ってガリガリやられたので終わった後が超痛かった
とりあえず神経をダメにする薬を入れてセメント固めの応急処置をしてもらって今は落ち着いてるけれど、いつか痛みはじめるかもしれないそうです・・・いやだぁ~

16w0d

スポンサーサイト
2007.06.02 Sat l 妊娠5ヶ月 l top ▲
