--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
今日は区の両親学級に参加してきました。
週1回全3回の初回。
全部で40人ぐらい来ていて、地区ごとに分かれてグループワーク。
私の地区は5人で、隣駅在住2人とJR沿線在住2人。
始まる前からどこに住んでどこに買い物に行ってるとか普通に主婦の会話で和んでました。
幸いとんでもなく歳が離れてそうな人もいなくて話も合いそうでホッ。
5人のうち私を含む4人が同じ産院でびっくり。

今日のお題は『今不安に思ってること』
各グループでひとりずつ不安なことを出し合ったあと、全グループでそれについて話し合うというもの。
私の不安は赤ちゃんが無事育つこと以外ないのだけど、ほかの4人は「体重管理」「坂道の多い町なのでベビーカーが大変」「食生活」「産後の生活」・・・もちろん気にはなるけれどやっぱり不安の種類が違うのを感じてしまうのでした。

昼前に終了したので、予定のある人を除き4人でランチ。
あした検診なのでできれば和食が良かったのだけど、みんなの雰囲気が「今日ぐらい食べたいの食べちゃおっか」的なものになりパスタ屋さんへ。
しかもみんな普段セーブしてるからコッテリ系ソースのパスタで盛り上がっちゃって、私ひとりノンオイルのヘルシーパスタにしたら引いちゃいそうだったので仕方なくホワイトクリームのパスタに。気が弱いというか情けないというか・・・ けっこう量もあって途中でお腹いっぱいになったけれど、みんなペロリと食べてるので無理して食べるのもキツかった。デザートを頼む人もいたけれどさすがにこれは無理。
最近食が細くなったのか、ごはんも茶碗1杯食べれられず7分目くらいがやっと。体重は確実に増えてはいるんだけどね。
食事中、結婚何年目かという話になって4人のうち2人が3年目だそうで、「ちょうどいい時期に子供ができた♪」・・・10年目ですとは言えませんでした

予想はしてたけどやっぱりみんなとのズレを感じ、一歩踏み込めない自分がいました。

20w3d


スポンサーサイト
2007.07.03 Tue l 妊娠6ヶ月 l COM(6) l top ▲

コメント

No title
無理して合わせることないのに~~~
頑張りすぎちゃダメだよ~~~
人は人。
大丈夫♪心許せる友達もきっとできるよ!!
2007.07.04 Wed l りこ. URL l 編集
No title
COCOちゃん。お久しぶりです^^。順調ですね♪もう20週かぁ~折り返し地点だね~^o^。
COCOちゃんは付き合いが良いね!まぁ今後のお付き合いもあるかもしれないけど、案外皆「乗りすぎた」なんて(笑)思ってるかもよ。
私は病院が主催してる産声学級だったけど、最終日に看護士さんが「私があなたを選びました」だっけ?本を読んでくれたの。聞いてて号泣してるのは私ぐらいv-406 内容が内容だけに、私も感情入り過ぎ??って感じでしたi-229
心許せるママ友出来るといいね!
2007.07.04 Wed l マリン. URL l 編集
No title
>りこちん
そうなのよね・・・無理したら長続きしないんだけど初対面だったし、近くに知り合いが誰もいないからなんだか頑張りすぎてしまった・・・ちょっと反省v-393 
あさっては病院主催の母親学級があるからマイペースで行きますv-217

>マリンちん
お久しぶり!出てきてくれてありがとう。
マリンちんに言われて初めて気がついたけどもう折り返し地点なんだなぁ・・・(しみじみ)
私もあの本を読まれたら号泣すると思う。
妊娠に至るまでの過程や妊娠経過よって感じ方違うんだろうね。。。
2007.07.04 Wed l coco. URL l 編集
No title
前から思ってたけど、話すきっかけってCOCOから行くよね~
多分!すごいねぇー私は無理だね
1人ぽつーんっとしてそうな気がする!
ランチまで行くなんて何話して良いか分からない・・・v-11
まー次回は無理してパスタたいらげないようにね^^
2007.07.04 Wed l kaori. URL l 編集
No title
無理したら、アカンよー
私も不安なことはたった一つ、cocoちゃんと同じことだったよ。言える相手は夫と実母だけ。
妊娠中は、特にお友達とかつくらなかったなぁ・・・最後まで継続する自信がなくてi-195
生まれてから、ママ友ができる機会はたくさんあるし、cocoちゃんが楽に話せる相手もみつかるかもしれないし、あせることないと思うな^^

赤ちゃんもcocoちゃんも順調そうで、とってもうれしいです^^
2007.07.04 Wed l あや@キャラメル. URL l 編集
No title
>kaoriさま
いやいや、終始受身だったよ~
もともと積極的に友達つくろうと思ってなかったからさ。でもみんなのペースに流されてしまったv-403 なりゆきでアドレス交換したけど多分メールのやりとりはしないだろうなぁ。。。

>あやちゃん
同じ時期の妊婦さんと接する機会が初めてだったからどんなものなのか未知の世界で、つい自分を失っちゃったかんじ。。。でもこれで学習できたのでこれからは無理せず自分が楽なかたちでその場にいようと思います。あせりはキンモツだねv-431
2007.07.05 Thu l coco. URL l 編集

コメントの投稿












       
